◆ベジフル注意点

昨日のベジフル絶賛の記を見たお友達から電話がありました。「まさに買おうかと思ってたの!」と。でもしばしベジフルの機能などに話すうちにトーンダウン。もう少し考えてから買おうかなーとのこと。昨日は絶賛ばかり書いてしまったのだけど、買う人は注意点についても検討したいですよね。

お友達が一番購入をためらうきっかけになったのは、ベジフルはミキサーではなく、圧搾式なので、絞れるものと絞れないものがあって、バナナやアボカド、モロヘイヤのような水分が少なかったり粘り気のあるものは絞れないという点。

あと、桃やキウイ、プラムなども水分が少ないため向きませんし、パイナップルも単体では厳しい模様。なのでこの手の果物をジュースにしたい方は普通のミキサーが向くと思います。
ベジフルはとにかく重くて場所を取るのでその点もちょっと注意。
我家は夫が必ず朝に柑橘類のジュースを飲むので、どうせなら美味しいジュースを作れるものを、とこだわりましたが、あまりジュースを飲む習慣が無い方には持ち重りしてしまうかも。

それともう一つ注意点は、この手の圧搾式ジューサーの宣伝文句として「生の酵素」がとれて身体に良い、という謳い文句がありますが、酵素栄養学というものは実際には存在しません。
なので生の酵素を取り入れることが健康に良いらしいから、この手のジューサーを購入してジュースを作ってみようと思っている方には、お勧めできません。
生の酵素を取り入れる=健康に良いという考えは科学的根拠に乏しいので、こうした宣伝文句のあるものには注意深く接した方が良いと思いますよ。

veg5.jpg

上の写真は、趣味でお野菜を作っている方が送ってくださったもの。ときどき送って下さるのですが、本当に嬉しい! 

veg6.jpgどれもしっかり熟れた状態で収穫して即日届けてくださるので、味が本当に濃くて美味しいんです。早速いただいたトマトをベジフルでトマトジュースに。甘味が濃くて美味しい。この色、色調調節などしていなくて、本当にこんなに真っ赤っかなんですよ。

veg7.jpgお取り寄せしていた桃も到着。今日からは桃三昧です。桃は熟すのがあっという間なので、たくさん桃をいただいた時などはコンポートにする方も多いのでは? この時トマトの湯むきの要領で、桃も湯むきすると固い桃の皮も綺麗にスルリと剥けて、美しいコンポートに仕上がりますよ。