かねてから気になっていた岩さきさんに伺ってきました。
先付けは、蛸ときゅうりに白きくらげと梅肉が涼しい一皿。食べ終えると可愛いお魚が現れます。私はこういう意匠のお皿が好きなので嬉しい。
たまご豆腐と抹茶の魚そうめん。お出汁が素晴らしく、生きていて良かった…(美味しいお出汁をいただくと必ずこの言葉が出てしまいます)とひとしきり感激。
おつくりは鯛とまぐろ。薬味の下のわさびと和えながらいただきます。
もずくと細い稲庭うどん。
この稲庭うどん、初めて食べる細さでした。食感や細さはちょうど半田素麺くらい。どこのものかお聞きしなかったことが悔やまれます。これまたお出汁が美味しくて幸せ。
焼きあなごとお茄子のあんかけ。あなごはふっくら、茄子もジューシー、葛あんもお味が良くて、そこに木の芽が利いています。ああ、また食べたい…。
お米はお釜で炊いた炊きたてのもの。ご主人のご実家でつくられている「キネヒカリ(だったと思います)」とのこと。やや小粒で細身のやさしいお味のお米です。最後は水菓子で〆。
この日は、夜重い食事をする予定があったので、一番軽いお昼のコース(3500円くらいだったような)をいただいたのですが、お腹はちょうど良く満たされ、心は大満足でした。
岩さき
京都市中京区釜座通御池上ル723
TEL:075-212-7800
12:00-14:00 18:00-21:00
要予約