京都に来るまで、「関西の人は納豆を食べないらしいから、納豆事情は貧しいに違いない」と思っていました。ところが京都に来てみたら、納豆はどこのスーパーでも何種類も売られていてびっくり。関西の方が納豆を食べるようになったのはここ最近の傾向なんでしょうか?
□ちなみに東京にいたころ私が常食していたのは舟納豆。京都に越してからも通販で取り寄せてしばらくの間食べていました。が、今ではすっかり京都ブランド納豆に夢中。京都の納豆美味しいですよ!
□京都ブランドで一番種類豊富なのは牛若納豆。このうち私が食べたことがあるのは10種類ほど。今一番のお気に入りは写真右の、牛若の里わら納豆(左は藤原食品の京納豆。こちらもなかなか)。わらに包まれていますが、中身はビニールに入っています。粒は小粒で、一粒一粒がふっくらもっちりピチピチ。
香りも品良く、やっぱり納豆も京都っぽいはんなりしたお味。私は小粒納豆が好みなので、今のところこれが一押しですが、大粒納豆のバリエーションも多く、大粒好きの方はたまらないのでは?
□でもやっぱりどれも「タレ」が入ってるんですよね。由々しき問題だと思います。折角納豆はアミノ酸に富んだ素晴らしい食材なのに、旨味調味料と合わせるのは残念。醤油もそれ自体アミノ酸の旨味に富むものだから、調味料は醤油で充分だと思います。
□納豆は冷凍もきく頼もしい食材。ただ、長時間加熱すると、折角の納豆菌の働きが期待できなくなるので注意。
牛若納豆
株式会社 森口加工食品
〒603-8207 京都市北区紫竹牛若町22
TEL:075-494-3485 FAX:075-492-3587
9:00?18:00 日休
京都ではデパ地下、スーパーなどほとんどどこにでも牛若ブランドの納豆は置いてあります。わら納豆は、京都大丸地下、JR京都伊勢丹地下にあります。