スイカジュース

今日、仕事の合間に飛び込んだプロントで、見つけたソルティスイカジュース。4年も前からメニューにあるんですね。知らなかった^_^;

100%ストレートのスイカジュースに、最後仕上げにぱぱっと塩を振ってくれます。
甘すぎないスイカジュースは、台湾のスイカジュースの味を思い出させるもので、からだにグイグイしみ込んでいきました。

スイカジュースと言えば私にとっては、台湾のジューススタンドで飲む西瓜汁のことでしたが、いよいよ台湾並の猛暑になってきた日本でも、スイカジュースをコンビニでも見かけることが増えてきました。

フルーツジュースを買う時に必ず確認しているのは、ストレートかどうかです。ストレートは、果物をそのまま搾ったジュース。

濃縮還元ジュースは輸送コストを下げるために、絞った果汁を乾燥させてペースト状にして(濃縮)運ばれ、再び水を足してジュース状に(還元)したものです。

絞った果汁をペースト状にする過程で風味が損なわれてしまうので、ジュースは絶対ストレート派です。