Monthly Archives: 11月 2011

◆吊し柿

11月 24th, 2011 in 季節

早くも干し柿作りの季節になってしまいました。ここ数日キューッと寒くなってきて紅葉も始まった京都です。今年は40玉吊しました。

今回は熱湯でのカビ止めをやめて、ホワイトリカーを散布してみました。結構寒いので甘く仕上がるかな?


もう今年もあと1ヶ月ですね。今年の目標にまだ手を付けてない私です…。あと1ヶ月で何とか頑張りたいと思います。

◆春秋山荘 蕎麦髙月お昼

11月 17th, 2011 in 京都 和食

急激に寒くなってきた京都です。来週くらいには紅葉ちょうど良くなるかなと期待するこのごろ。また大分サボりました。完全にサボり癖がつきました。

ところで、前回先輩に連れて行っていただいて、とても良かった髙月さんにお昼に行ってきました(と言っても行ったのは10月なのでお料理の季節感がずれててごめんなさい)。



もう本当にこの蕎麦湯が最高です。


お造りもすごくおすすめ。


お蕎麦のお出汁は夜とは別で、鮎のお出汁でした。






お昼もすごく良かったです。山科の駅からタクシーですぐなので、観光にいらした方にもおすすめです。季節ごとに伺いたいお店です。


もみじがたくさん植わっていたので、きっとこれから紅葉がすごく綺麗だと思います。

春秋山荘 蕎麦髙月(こうげつ)
京都市山科区安朱稲荷山町6
075-501-1989
月休、第2、第4火休 (4月、11月は月休のみ)
山科駅からタクシーで1メーターくらい。

◆筑紫樓でフカヒレ麺

11月 1st, 2011 in 東京

先日銀座に行った際、予定と予定の合間に、手早く食事をひとりでとることになったのですが、時間は無い!しかも割と中途半端な時間帯、でも美味しいものじゃなくちゃイヤ!そうだ!筑紫樓のフカヒレ麺だ!と思いついてひとりフカヒレ麺してきました。


5時前くらいだったので店内にひとり。半個室のようなところで時間は無いながらも気分はゆったり。ちなみに私はもちろんどんなところでもひとりで食事出来ます。さすがに高級フレンチのディナーとか懐石ひとりの経験は無いのですが、やろうと思ったら出来ると思います。じっくり食と向きあって、食べものの声を聞きながら食事すればひとりもまた楽しい。


割と冷える日だったので、熱々のフカヒレ麺で温まりました。


いつも黒酢をたっぷりかけて食べています。


日がすっかり短くなっていて、外に出たらとっぷり暮れていました。筑紫樓はアイドルタイムがなく、いつでもお食事出来るのが有り難いです。