◆長寿遺伝子

昨晩、TBSの『さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』という番組で、箕面でもみじの天ぷら屋さんをしている97歳の女性が、広島に住む109歳のお姉さんに逢いたい、という夢を叶えていたのですが、これに非常に感銘を受けました。何にびっくりって、まず97歳の方のお元気なこと。肌の色つやも良く、頭の回転も速く、ユーモアもあり、健啖。

広島に行く途中に、神戸牛も食べてみたいということで、天板焼き屋さん(和黒)に寄るですが、肉刺し、サーロインステーキ(230g)、野菜、ごはんを完食されたそう!(お食事中、日本酒も楽しんでいらっしゃいました)拝見したところ自分の歯も多そう。

更に驚いたのは109歳のお姉様なのですが、これが109歳とはとても思えぬお元気な方で、自立歩行はもちろん、妹さん同様頭の回転が速く、ユーモアもあり言語明瞭、耳の遠いご様子もなく元気凛々。何ならお姉さんが広島から新幹線に乗って、大阪の妹のところまでいつでも逢いに行けそうなほどのお元気さ。
昨晩このお二人の姿に元気づけられた方がきっとたくさんいらしたのではないかと思います。もちろん私もそのひとりで、年を取ってもあのくらい元気でいられたら素晴らしいと憧れしきり。このご姉妹が日頃何を召し上がっているのか含め、生活習慣がとても気になります。

それにしても姉妹揃って健康で長生きということは、きっとスーパー長寿遺伝子を持つ家系なのでしょうね。109歳のお姉さんの娘さんがちらっと写っていたのですが、姿勢の良いすらりと若々しい方で、遅い子供だとしてももう70歳近いでしょうし、もしかしたら80歳くらいなのかも。とても70にも80にも見えない娘さんだったので、娘さんにも長寿遺伝子が受け継がれているのかも知れませんね。

私も年を重ねても、元気でありたいと思って、食事には非常に気を配っています。サプリメントに関しては半信半疑な部分もあり慎重に考えている方なのですが、現段階で発表されている研究成果に期待を持って飲んでいるのが写真の3つ、ヤクルト、セサミンE、アスタリールACTです。
でも、97歳と109歳のご姉妹はおそらくサプリメントなど服用せずに(70過ぎくらいまでサプリメントなんて無い世の中でしたから)、あそこまでお元気なのだから、やはりそうしたものを越えたところに長生きお元気の秘訣があるのでしょうね。