Monthly Archives: 8月 2010

◆京野菜工房文蛾のドレッシング

8月 27th, 2010 in 京都 お土産 京都限定

京都駅にあるJRスバコ伊勢丹の食料品売り場は、ただのお弁当売り場ではありません。食料品が本当ーっに充実してます。お土産に買って帰りたいな、と思うものが網羅されていて、それも通り一遍のものでなくて、これぞというものも揃っていて、行くたびにマーチャンダイザーの方にお礼を言いたいっ!と思っています。
山田製油だって、うね乃だって、竹中缶詰だって、その他いろいろ人におすすめしたい「本当にしみじみと美味しい質の高い食品」が置いてあります。

さらに、ここでしか買えない京都伊勢丹のオンリーアイ商品というものまであるんです。写真はオンリーアイ商品のひとつ、京野菜工房文蛾のドレッシング。色鮮やかで綺麗だし、「京野菜」「京都でしか買えない」からお土産にも良いでしょ?


原材料が必要充分なところに何より惹かれます。私はドレッシングは手作り派なので、普段買わないのですが、これは別。パプリカを裏ごしする気力はなかなか普段の食事づくりでは沸かないし、たまに手抜きしたいときに、美味しくて綺麗なこんなドレッシングがあれば食卓が華やかになって楽しく元気になれます。
京都にいらしたら、是非スバコでお土産探してみてくださいね。何気なく選んだものも、きっと京都でも珍しい選りすぐりのものですよ!

◆明石もなか

8月 26th, 2010 in お取り寄せ 和菓子

先日実家で、ビジュアルが最高に好みの最中を見つけました。兵庫県明石の、藤江屋分大(ぶんだい)さんの明石もなか。


明石名物の、鯛、蛸つぼ、短冊を模してあるそう。鯛がいい顔していて痺れます。

中身は、鯛がこしあん、蛸つぼがつぶあん、短冊が抹茶あんになっています。鯛だけで、「めで鯛もなか」というのもあるそう。御祝いにも良いですね。
藤江屋分大さんのページからお取り寄せもできます。

◆祇園ちょぼ福の焼きそば

8月 25th, 2010 in お弁当

どうもどうも。東京に行っていました。新幹線に乗る前に、ちょっと何か食べたい、でも老舗弁当という気分でもないな、という時には、JR京都伊勢丹地下2階の、老舗弁当コーナーと生鮮食品売り場の間にある、催事コーナーをのぞきます。


先日は、祇園ちょぼ福(たこ焼き屋さん)の、黒七味付き醤油焼きそばを購入。


たっぷり黒七味をまぶしていただきました。催事コーナーは週代わりでいろいろなお店が出店しているので、お弁当探しにもおすすめです。

◆竹中缶詰

8月 20th, 2010 in お取り寄せ 京都 お土産

京都丹後の有名な缶詰の老舗、竹中缶詰さんの缶詰、中でもオイルサーディンがとても有名なのですが、その他の缶詰もみな美味しくておすすめです。


私がよく買うのは、このふたつ。ししゃもとホタルイカ。あとホタテ貝柱も。


ししゃもは、卵が尾の方までみっちり詰まっています。そのまま食べて良し、少し温めても美味しい。498円。


缶への詰め方も美しく、漬け込んだ油もとても美味しいんですよ。ホタルイカは598円。ネットでいろいろなところからお取り寄せも出来るようです。
甘いものが苦手な方への京都土産や、贈り物にもおすすめです。お酒飲みには特に喜ばれること請け合い。

※京都では、JRスバコ、大丸、藤井大丸などの食品コーナーで販売されています。

◇やってしまった

8月 19th, 2010 in 携帯から

20100819184738.jpg

またしても、おまけ欲しさに買ってしまったー!