◆カロリズム

すごいものを手に入れました!タニタの活動量計「カロリズム」です。 

c3.jpg

これね、1日身につけているだけで、勝手にその日の活動量を推測・計算してくれて、その日のエネルギー消費量の推測値が分かるという優れものなんですよ! もう「今日は1万歩歩いて、腹筋50回したから大体○○kcal消費して?、基礎代謝は○○くらいだから」なんて考える必要ないんです! 身につけてるだけで勝手に推測してくれるの。1日にどれくらいエネルギー消費したか分かっちゃうの!なんて楽?。これからは活動量計の時代ですね(歩数計機能もついてます)。

c2.jpg

付属のミニミニドライバーが可愛いい!

このミニミニドライバーで裏ブタに電池を入れたら、自分の身長・体重・体脂肪率・性別・年齢を入力します。それを元に安静時代謝量(座って安静にした状態で1日に消費するエネルギー量)が求められ、これが基準値として表示されます。
つまりこの値と、1日のエネルギー消費量の差が大きいほど、その分食べても太らないということ。

c1.jpg

クリップ式とフラット式の2種類の裏ブタがついていて親切。私はクリップ式にしてみました。

嬉しくて、初日は寝てる間も装着しました。激しく寝返りを打った場合の消費量に期待をしましたが、寝てる間は最低限の消費なので、寝てる間に身につけている必要はないですね。身につけていると、カロリーを消費しようと意識するあまり、普段の動作も大きくなりがち。無駄に室内の移動を小走りにしてみたり、やたらオーバーアクションになったり。窓拭きなんかするとちゃんと、動作を認識して消費カロリーアップします(精度高いですね)。

c4.jpg

1日家にいた日はこんな感じ↑。

こういう目に見える形で、カロリー消費が分かるのは楽しいですね。1日に何度も見てしまいます。他の人はどうかな?、と思っていたら、サイト内にカロリズム体験記があって、これが何気におもしろいです。

売価は大体、6500円?7000円くらいのようです。