◆包丁研ぎ

有次さんの、包丁研ぎ教室に行って来ました。これまで、「間違ってるだろうなー」と思いながら、あやふやな感じで研いでいたのですが、やっぱり大分間違っていました(苦笑)。軽やかにスルスルと研ぐ方法を教えていただけて感激。更に驚いたことに講習料が無料でビックリしました(お土産までいただいてしまった)!

ari.jpg

包丁の研ぎ方を教えていただけたことは、もちろん今後の人生にとって大収穫なのですが、素晴らしかったのは、お道具に対する気持ちを教えていただけたこと。包丁に「今日もありがとう。包丁さんのおかげで美味しいお料理今日も作れました」と話しかけながら、ピカピカにお手入れしてあげるというお話に感動。これまで、包丁研ぎは自信が無いのも手伝って、しぶしぶ行っていたのですが、これからは包丁との楽しい対話の時間になりそうです。短い期間ですがプロの厨房にいたことがあるのだけど、一流のプロの厨房って、本当に道具(も作業場も)、手入れが行き届いていて綺麗なんですよ。お道具に感謝して、綺麗に手入れすることもまた、美味しいお料理を作る絶対条件なんだということを、改めて思い出しました。

有次 包丁研ぎ教室インフォメーション