仕事の話はあまり書かないことにしているのですが、もはや仕事を離れて、大ファンのメープルシロップのはなし。ずっとずっと書こうと思っていて、思い入れが強すぎてなかなか書けずここまで来てしまいました。カナダ、ケベックメープル製品生産者協会のお仕事を縁あってお手伝いさせていただいているのですが、知れば知るほどメープル製品に惹かれています。仕事に関係なく、もう単なる一ファン。農薬を使わず、生態系を守った森から生まれる自然の恵みで、100%オールナチュラル。更に、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどミネラルが豊富という成分も素晴らしい。
メープルシロップは5種類のグレードに分かれているのですが、一般に手に入れやすいものは、上の写真の4種類。左(色のクリアな方から)、エキストラライト、ライト、ミディアム、アンバーです。一番日本で手に入れやすいのはミディアムかな。色がクリアになるほど、味わいが繊細なので、そのままヨーグルトやサラダドレッシングに使ったり(私は土佐酢にも使います)、色の濃いものはコクがあるので、煮物に使ったりと使い分けるのがおすすめ。パンケーキやフレンチトーストにかける、くらいの使い方が多いと思うのですが、お料理にもとても合って、味に奥行きが出るので、是非パントリーでカピカピにさせているメープルシロップをもっとお料理に使ってみてください。本当におすすめです。
これは先日作った、スペアリブの黒酢メープル煮。スペアリブを、フライパンでざっと焼いて油を落としたら、水・黒酢・酒・醤油・メープル(お好みでニンニクやしょうが)の調味液で、スペアリブが骨からほろりとはがれるくらいまでコトコト煮るだけ。メープルの良さは、非常に上品でやわらかな甘味に仕上がるところ。レシピのお砂糖や、みりんなどをメープルに置き換えると、ちょっと品が良くてお料理上手な感じの味になりますよ。