◆梅酒の梅

梅酒の梅、どのくらいで引き上げてますか? 私は1年半?2年くらいで上げています。前はいつまでも(10年超)漬け込んでいたのですが、早めに上げて、そのあと梅酒だけを熟成させた方がずっと美味しくなることを実感してから、早めに上げるようになりました。

316.jpg

上げた梅は、半分は水と砂糖を加えて、うっすら甘い煮梅に。もう半分はよく干して、そのまま囓るおやつ梅にします。

317.jpg

今回はメープルシュガーで煮て、ほの甘い煮梅に。決して沸かさないようにフツフツと30分くらい煮て、そのまま冷ましたあと冷蔵庫で保存。おやつに食べます。

315.jpg

おやつと言えば、じゃがポックルを先日初めて食べました。

314.jpg

このポックルちゃん?の絵が可愛い。

313.jpg3121.jpg

こんぶエキスパウダーがかなり効いた味なのが、人気の秘訣かな?