◆クリスマスケーキ

困ったことに、未だにダラダラとカゼを引きずっています。そんな中、家にこもって毎日デパートのクリスマスケーキカタログを眺めて幸せな気分に浸っています。残念ながらケーキが焼けるようなオーブンが今の家には無いので、クリスマスケーキは市販のものを注文します。

cake.jpg

みなさんの思い出のケーキはどんなものでしょう? 
うちのクリスマスケーキは、子どもの頃は母が必ずシュトーレン(我家は昔ドイツに住んでいたので)を焼いてくれていました。その他に、千疋屋さんの大きなショートケーキを注文するのが定番でした。フランス製菓を習いだした大学生からは、自分でビュッシュドノエルを焼いたり、スノードーム風のケーキを作ったり。うーん、どんな系統のケーキを注文するか悩みますね。幸せな悩みです。