京都でフレンチ

久しぶりの京都です。

お昼の待ち合わせまで、ぶらぶら市役所のあたりを歩きました。
京都市役所、改築しているんですね。

京都もどんどん変わってきています。

お昼は、お友達が予約してくださったお店へ。
ビストロ ベルヴィル/Le Bistrot Bellevilleさんです。
朝昼夜で、いろいろ(ベトナム、タイ、フレンチ)なお料理が楽しめるちょっと変わった形態のお店です。

きゅうりのジントニック。
もう夏日なのできゅうりが爽やかで嬉しい。

これはメインの塩レモンを使った鶏のコンフィ風。
バスクなどの地方料理や、モロッコ風のお料理があったりで楽しく美味しいフレンチでお腹いっぱいでした。
今度は朝、ベトナム風朝ごはんを食べに行ってみたいと思います。

京都に来たら絶対行くのがゼスト御池地下街のセリア。
わざわざ京都に来て何で?と言われますが、
小さい店舗ながらも品揃えが良くて空いていてお買い物しやすいのです。

ついついこんなものまで買ってしまいました。
スクイーズが大好きで、もう買うのは控えようと思いつつも購入。

カマンベールチーズのスクイーズは実寸大のものを持っているのだけど、
数あるスクイーズの中でも一番のお気に入りです。
100円のプチサイズ、見逃せなくて購入。
ついでに納豆も。
納豆のネバネバした手触りも最高。

京都にいるとよく歩きます。

このくらい歩いてると、リッチなお食事をいただいても太らないんですよね。
でもなかなか普段の生活だと2万歩は歩けません。

学生時代はゴルフ部で、夏場日が長い時期は2ラウンド半していたので、
たぶん1日に5万歩くらいは歩いていたのかな?
なので今でもたくさん歩くのは苦にならない方です。

京都はぷらぷらあてもなく歩くのが楽しいところです。

趣ある素敵な家もたくさんあって、それを見て回るのも楽しい。

308万の銀のやかんを盗んだ犯人は見つかったのでしょうか?