Monthly Archives: 3月 2013

◆北野天満宮の梅花祭と京とうふ藤野

3月 16th, 2013 in 京都 お土産 季節

先週、北野天満宮に梅を見に行ってきました。

g2
g1
g3
8分咲きくらいで、色とりどりの梅の花が咲いていて圧巻。北野天満宮には2000本近くの梅が植えられているとか。梅の実の摘み取りはどうしているんでしょうね? それもぜひ見に行ってみたいです。

f1
北野天満宮まで来たので、帰りに京とうふ藤野さんによってお土産を買いました。おとうふプリン。ゼラチンやや多めの、もっちもちの食感が好きです。甘すぎないところも好み。

f2
原材料も余分なものが入っていなくていいなと思います。

f3
豆乳と、スープ。スープは結構食べ応えがあって好きです。

f4
こちらも原材料がシンプルで好きです。
藤野さんの製品は、わざわざ北野天満宮まで行かなくても、錦市場やデパートでも買えるのでお土産にもおすすめです。

◆久々にWordPressのはなし

3月 2nd, 2013 in Wordpress

New WordPress Buttons and Stickers
このブログを見てくださっている方の中に、Wordpressのはなしに興味がある方はいらっしゃらないと思うのですが、Wordpressを導入している人と気持ちを共有したいので、久々にWordpressのはなしを書きます。

ブログの更新はひどいサボりぶりでしたが、ブログは更新していなくともWordpressのメンテナンスはちょこちょこやっていました。といっても、主に本体とプラグインのアップデートですが。

プラグインも色々入れたり外したりで、最近入れて良かったなと思っているプラグインは下記です。

■ Broken Link Checker
リンク切れを見つけてくれるプラグインです。
すごく便利。いろいろ他も入れてみたのですが、私にはこれが一番使いやすかったです。
プラグインの評価の☆の数はあんまりあてにならないかも。

■ PhotoDropper
上の写真もそうですが、著作権フリーの写真を探して入れられるプラグイン。
すごく便利!もっと早くに入れれば良かったです。

■ Tweet, Like, Google +1 and Share
Twitterとfacebookのいいねボタンを入れてみました。
まだ誰も押してくれないので良いか悪いかは分からないのだけど…。
WP Social Bookmarking Lightが人気のようですが、私はどういうわけだか相性が悪かったらしく、ページが固まってしまう現象が起こったの使えませんでした。

メンテナンスに若干手間がかかるWordpressですが、やっぱりWordpressにして良かったと思っています。

何度も普通のブログサービスでやってれば、と思ったことがあるのですが、最近はWordpressにしておいて良かった思うことの方が圧倒的に多くなりました。迷っている方は是非Wordpressに!

◆銀閣寺と老舗弁当

3月 1st, 2013 in お弁当

久しぶりに銀閣寺に行ってきました。

d3
銀閣寺は、順路が狭いので混んでいる時期だと見てまわるのが大変なのですが、今の時期は空いていてゆったり見学出来るのでおすすめです。

d2
銀閣寺は、苔むしたお庭がなんとも素敵です。

e2
久しぶりに老舗弁当。

いろいろ他のお弁当にも手を出しているのですが、やっぱり紫野和久傳の鯛ちらしにもどってしまいます。