本日は日経新聞主催の丸の内キャリア塾「はじめよう!きのこ習慣 きのこで体の中からキレイになろう!」セミナーでした。
きのこ研究家として著名な、江口文陽先生の講演と、江口先生、女子栄養大学講師できのこに詳しい宮澤紀子先生、俳優の杉浦太陽さん、料理家の木田マリちゃんのトークセッションと、最後に試食と交流会と盛りだくさんのイベントです。
講演とトークセッションは写真NGだったので、交流会の様子です。
杉浦さん、宮澤先生、マリちゃん。宮澤先生とマリちゃんが持ってる「栄養と料理」10月号の「新顔きのこ料理帖」という特集では、珍しいきのこの楽しみ方が、マリちゃんのレシピ、宮澤先生の監修で載っていますので是非御覧ください。
杉浦さんは、格好いいだけでなく本当にお料理がお上手なようで、トークセッションでも自宅で楽しんでいるきのこを使った料理についてお話してくださいました。なるほどーと参考になるアイディアも一杯で、早速真似したいお料理レシピのご紹介もありました。
会場にはJA中野市のオリジナルキャラクターえのたんも。
後ろ姿もかわいいえのたんです。
えのたんの、えのきの傘部分が可愛い。
きのこ研究家の江口先生の、きのこのお話、もっともっとたくさんお話をお聞きしたいと思う、興味深いお話で、交流会でも先生は大人気でずっと先生とお話したい女子の大行列でした。
交流会は、3種のマリちゃんのきのこレシピを試食も出来ます。
メニューはきのこのドライカレーと、きのこのナムル、えのき氷入のかぼちゃの冷たいスープです。
そして更に、参加者はなんとこんなにたくさんのお土産がいただけるのです。
すごい!まさかこんなたくさんのお土産がいただけるとは!
マリちゃんのミニレシピブックも付いているで、みなさん今日の話や、レシピブックを参考にお料理してくださるのではないでしょうか。私も新しいレシピにチャレンジしたいと思います。
今年はこのイベントのお知らせをするのが申込み後になってしまったのですが、来年開催されるときには、申込みに間に合うように早めにお知らせいたします。