京都 お土産」カテゴリーアーカイブ

◆北野天満宮の梅花祭と京とうふ藤野

3月 16th, 2013 in 京都 お土産 季節

先週、北野天満宮に梅を見に行ってきました。

g2
g1
g3
8分咲きくらいで、色とりどりの梅の花が咲いていて圧巻。北野天満宮には2000本近くの梅が植えられているとか。梅の実の摘み取りはどうしているんでしょうね? それもぜひ見に行ってみたいです。

f1
北野天満宮まで来たので、帰りに京とうふ藤野さんによってお土産を買いました。おとうふプリン。ゼラチンやや多めの、もっちもちの食感が好きです。甘すぎないところも好み。

f2
原材料も余分なものが入っていなくていいなと思います。

f3
豆乳と、スープ。スープは結構食べ応えがあって好きです。

f4
こちらも原材料がシンプルで好きです。
藤野さんの製品は、わざわざ北野天満宮まで行かなくても、錦市場やデパートでも買えるのでお土産にもおすすめです。

◆夏でもチョコレート

7月 3rd, 2011 in 京都 お土産 京都限定 洋菓子

四条柳馬場(しじょうやなぎのばんば)を下った郵便局のそばに、本格的なショコラティエがあると情報をいただき、先週早速行って来ました。

Chocolatier Double Sept(ショコラティエ ドゥーブルセット)、入り口もすごく素敵なショコラティエでした。


左上から、アールグレイ、ビターカルパノ、しょうが。左下から、カフェオレ、コアントロー、グラッパです。すごく好きな味で感激。繊細で甘味が強すぎず、素材の生きたチョコレートです。お店の中では、ショコラのドリンクなどもいただけるそう。



今の季節はちょっと難しいですが、涼しくなったらお土産にも絶対おすすめです。

ショコラティエ ドゥーブルセット (Chocolatier Double Sept)
下京区柳馬場通四条下ル相之町141 ITOビル 1F
075-341-7739
14:00-20:00 不定休
サイトはこちら

お友達から、イギリスのPRESTAT(プレスタ)のシャンパントリュフのお土産。パッケージが可愛い!サイトも見ましたが他のチョコレートのパッケージも、お店もおとぎの国のように可愛くて素敵!


ラベンダー色の薄紙につつまれた、淡いピンク色のトリュフがまた可愛い。


中のチョコレートがなめらか。シャンパンの香りや味わいもしっかりしてます。


原材料はこんな感じ。結構しっかりシャンパンも入っています。ご馳走さま♪


こちらは夫のシカゴ土産、Vosges(ヴォージュ)のチョコレート。


アメリカにしてはかなり頑張っているショコラティエで、価格も高く、アメリカ各都市に展開しています。


フレーバーはかなり凝っていて、ワサビなど冒険したフレーバーもありですが、ヨーロッパのショコラティエには味の組み立てが遠く及ばないかなあ。

◆神馬堂の葵餅

6月 5th, 2011 in 京都 お土産 京都限定 和菓子 野菜

お友達が上賀茂、神馬堂(じんばどう)の葵餅を買ってきてくれました。午前中には売り切れてしまうという人気の焼き餅です。

たべるの初めてです。嬉しい~♪


何の変哲もない焼き餅ですが、これが美味しい!
赤ちゃんのような肌触りのお餅の中には、ほど良い甘さと量のあんこが入っていて絶妙です。午前中に売り切れるはずです。将来、今際の際が選べるのなら、このお餅を喉に詰まらせて旅立ちたいくらいです。


午前中に買ったものを4時くらいに食べましたが、すでに少しかたくなりはじめていたので、これはもう買ったらすぐ食べた方が良いですね。賞味期限は買ったその日なのだけど、食べきれない場合や、どうしてもお土産にしたい場合は、即冷凍して、食べるときに凍ったまま160度くらいのオーブンで10分ほど焼くと、風合いは変わりますがそれでも美味しく食べられます。今度は出来たてほやほやを食べに行ってみたいと思います。

神馬堂
京都府京都市北区上賀茂御薗口町4
075-781-1377
7:00~16:00 火曜午後・水曜休
売り切れ次第終了(予約可)
京都市営バス「上賀茂神社前」停留所近く


こちらもいただきものですが、そら豆を送っていただきました。


そら豆の意匠って本当に素晴らしい。いつも惚れ惚れします。


塩ゆでしたものを、オリーブオイルとバルサミコで軽く炒めて塩胡椒しました。ご馳走様でした。

◆期間限定ショコラおたべ

2月 25th, 2011 in 京都 お土産 和菓子 洋菓子

京都は観光地なので、普通にお買い物をする場所にお土産物屋さんが混在しています。京都で日常生活を営んでいても、行くとこ行くとこにお土産物屋さんがある。するとどうしたってついつい入ってしまうのが私のように余所から京都に来た者の習性で、観光に来てるわけでもないのにしばしばお土産物を買ってしまいます。

だってこんなの見つけたら買うしかないものー。「期間限定ショコラおたべ」

「期間限定!」「ショコラ!」!!!

バレンタインデー限定かと思ったら10月から発売されたそうで、3月末まで販売予定だそうです。詳しくはおたべ公式ページ


パッケージ開けると、シナモンとチョコレートの香りがふわーっと漂います。


お味はチョコとシナモン風味の八つ橋の中に、結構オレンジ味の効いたやわらかい生チョコが挟まっていて、これまで和風の八つ橋苦手だった方にも良さそう。


意外に!?八つ橋は、他のこの手のお土産菓子に比べて添加物少ないんですよね。

◆美山の子守唄の洋菓子

2月 19th, 2011 in 京都 お土産 洋菓子

美味しい平飼い卵、「美山の子守唄」の洋菓子が、京都駅のSUVACOで買えるようになったのでちょくちょく買っています。卵自体もSUVACOに置かれるようになったので、よくお土産にしています(卵売り場ではなく、洋菓子売り場に置いてあります)。


ロールケーキは、たまご・抹茶・黒糖の3種類。どれもふっくらで美味しいですが、強いて言うなら一番好みは黒糖かな。

トレハだけが残念なんですよね。いらないと思うんだけど、長時間持たせるためと、もっちりしたテクスチャー出すためなのかな。


ダコワーズは、プラリネ・抹茶・コーヒーがあり、おやつにちょうど良いサイズ。この他プリンもSUVACOにあるのでお土産におすすめです。

ダコワーズやカステラ、たまごは美山の子守唄公式ページからお取り寄せも出来ます。