防災セット見直し中

今週は新型コロナの影響で、打合せがキャンセルになったりとのんびりな1週間で、日頃できないことに手をつけるなど、有意義に過ごしたかったのですが、余った時間はゴロゴロしてただけだった…。唯一やや有意義なことをしたのは、防災グッズの見直し、といってもネットで買い物しただけですが。

ミネラルウォーターの備蓄を何本もしたり、持ち運んだりは無理だなと思って、浄水フィルターのついた水筒を購入しました。ちなみにミネラルウォーターの賞味期限の意味ご存知ですか?
あれって美味しくお水が飲める期間、ということではなく、中身の量が蒸発で損なわれない期間ということで、期限過ぎても全く問題なく飲めるそうです。

これがあったらササッとその辺の川のお水を汲んで飲めるかな。これを災害などで使う日が来ないことを祈ります。

ところで、トイレットペーパー不足はそろそろ解消しそうでしょうか?
今後に備えてこれからは多めに備蓄をしておこうと思っている方もいらっしゃるのではないかと思います。私は今回のトイレットペーパー騒動には慌てなかったのですが、それはなぜいかというと、5倍巻トイレットペーパーを備蓄していたから。

1巻が普通のトイレットペーパーの5倍分あるトイレットペーパー。4ロールで、普通のペーパー20個分というもの。これ、使えども使えども減らないペーパーで、場所も取らないので、いざというとき用に置いておくと安心ですよ。