ストックしておくと便利なチェリートマトソース

外出を控えて、毎日家で料理をしていると、たまには手を抜きたくなることも。まあ毎日外出してたって、手は抜きたくなるので、いつだって「これがあれば何とかなるっ」というお助け食品を探しています。最近のヒットは、オーガニックのチェリートマトソース。

チェリートマトを使っているだけあって、甘味があって味が濃厚。いざとなったら、これ1本を茹でたパスタにかけるだけでもどうにかなる、というスグレモノです。にんにく炒めて、バジルでも散らす余力があったら、レストラン顔負けのパスタが出来ます。
このトマトソースを使ってラザニアを作っても、トマトが濃厚で美味しい!

ちなみにラザニアのパスタは茹でない派です。水で濡らしてそのまま使う派です。

このように一切茹でないで重ねていきます。ささやかなコツは、ミートソースをややシャバめに作ること、フレッシュモッツァレラを使うこと、組み立ててから30分以上休ませてから焼くこと。
私は夜食べるときは朝のうちに仕込んでしまいます。おもてなしにも前の晩から用意しておけるので便利。ラザニアのパスタは薄目のものを使った方が上手に出来ます。写真のものはホワイトソースも入れていますが、ホワイトソースはなくても無問題。
このトマトソース、私が知る限りネットで扱っているのはこちらのお店のみの模様です。普通のトマトソースより高めですが、1瓶で3人前くらい作れるので、外食や出前をとったりすることを考えればお得かと思います。

パン屋さんの前を通ったら、新コロ対策が取られていて、いつもむき出しのパンにビニールカバーがかかっていました。

ひとつひとつ紙袋に入れているお店もありました。

お店の方の労力や、みなさんの対策が報われて、これ以上感染が拡がらないことを願う毎日です。