おいもやさん興伸の芋ようかん

ウォーターサーバーの巨大ペットボトルを、いつか被りたくなる日が来るのではないかと思って捨てられない今日このごろ、いただいた芋ようかんで心を癒やしております。

大学芋で有名なおいものお菓子専門店、おいもやさんの素朴な芋ようかんです。


材料はさつまいもと、砂糖、塩の3つだけと非常にシンプル。大変瑞々しく、しっとりとなめらからな口当たりの芋ようかんです。
100gあたり181kcalだそうですが、芋ようかん1個は計量してみたところ90g程度なので、1個160kcalくらいですね。お砂糖は1個あたり大さじ1杯くらい入ってる計算でしょうか。このくらいなら1日に食べるお菓子としても許容範囲かな。結構どっしりと大きめなので、半分にして食べても満足感があるし、これだと80kcalになるので、大人のおやつとしてはちょうど良いですね。
食べきれない分は冷凍して置けるのも芋ようかんの良いところ。そのまま解凍してもよいし、オーブンで炙ってもよし。冷凍のまま芋ようかんアイスとして食べるのも美味しいのだそう。しばらく楽しめそうです。