ひきこもり

不要不急の外出は控えて、家にひきこもっております。写真は自宅のバルコニーからの眺め、、なわけはなく、ストックホルムの知人の家のバルコニーの写真です。こんな眺めなら、1日家にいても気詰まりにならなそう。

防災セットの入れ替えでもしようと、防災リュックを開けたら、マスクとハンドジェル、消毒用エタノールが少しだけ出てきました。全く入れた記憶がなかったのでビックリ。今回の新型コロナのことを教訓に、「防災セットには感染症対策グッズを入れなければ」と思っていたのですが、一応最低限入れていたようです。

これが私の防災リュック。広げるとイスになるようなものにしました。迷彩じゃなくてもっと目立つ色にすればよかった。なぜすぐに見失いそうな迷彩を選んだのかもはや記憶が全く無くて謎。
中には塩飴やビスケット、黒糖、マルチビタミン、ビタミンB郡のサプリなどなど入れています。

仕事の打合せなどもいくつか延期になったので、読めていない資料や本をじっくり読んで過ごしたいと思います。今読んでいる本はこれ。

最近は集中力がなくなってきていて、同時並行で何冊か読むようになりました。

あと、本といえば、お正月に読んだ藤森かよこ先生の『馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください。』がとても良かったです。これは久しぶりに一気読みした一冊。

すべての方におすすめですが、なかでもとりわけ教員経験のある方には響くのではないかと思います。