ストックホルムで外せないカフェ

おそらくストックホルムで一番有名なカフェは、Vete-Katten(ヴェーテカッテン)だと思われます。あらゆるガイドブックやサイトにおすすめカフェとして掲載されていますが、やっぱり一番おすすめ。

100年近く前からある老舗カフェで、ケーキや菓子パンが美味しいカフェですが、軽食もいただけます。店内には、趣が異なるいくつかの部屋があって、それぞれ全く違った雰囲気でお茶できます。

スウェーデンの名物ケーキ、プリンセストルテはここのか、NKのが好き。



店内のセルフサービスのコーヒーコーナーも可愛いです。ちなみにスウェーデンは基本的にコーヒーのおかわり自由。

店名の「カッテン」は、猫という意味なのですが、店内のいたるところに猫のオブジェがあります。

中庭のブロンズの猫は、思わず本物の猫かと思うような場所にいて、お客さんのお食事風景を覗いています。

場所も中央駅そば、デパートの近くと立地が良くて一人でも入りやすいので、旅行や出張中のランチ、軽い夕飯なんかに立ち寄るのもおすすめです。

相変わらず人気のようで、店の敷地も拡張されて、更に中央駅や病院内などに支店も出来ていました。

観光ガイドなどで有名だと、「みんなが行く店に行ってもなー」「地元の人しか行かないような秘密の場所を見つけたい」という気持ちが生まれたりしますが(私は特にそう)、ヴェーテカッテンは絶対に行くべし!
ストックホルムっ子にも愛されているストックホルム観光で外せないカフェです。