ローゼンダールガーデン

ストックホルム観光で外せない場所、それはユールゴーデン島です。島といっても中心部からすぐ、新宿駅と新宿御苑くらいの距離感なので、絶対に行くべし。

ユールゴーデンの中でもオススメは、Rosendals Trädgård(ローゼンダールス トレーゴード、日本ではローゼンダールガーデンと訳されているようです)。お花や自然風の庭が好きな方に特におすすめです。私はストックホルムの観光地の中で一番好き(ただし、5月〜9月くらいの気候が良いとき)



現地の人にも人気のオーガニックカフェがあって食事も出来ますし、可愛いものが売っているギフトショップ、園芸用品が売っているところと、有料でお花が摘める庭などがあります。


お食事もケーキ類もどれも外れなく美味しいです。外に食べられるそれぞれ趣が違う場所がたくさんあって、緑に囲まれてお食事が出来ます。
9月に行ったので、スウェーデンはもうどっぷり秋の雰囲気で写真も秋っぽいムードですが、7月くらいに行くとこの世の楽園です。

ギフトショップも充実していて、石窯で焼いたパンや、食べ物系のお土産も揃っています。今回はローゼンダールガーデン産の蜂蜜を買ってみました。

写真中央が、ローゼンダールのはちみつです。スウェーデンの蜂蜜はとても美味しいのでお土産におすすめなのですが、このローゼンダールのはちみつ、非常に花の香り豊かで、なんとも言えない上品な味わいで素晴らしいです。もっと買えばよかった。蜂蜜好きな方は必買!

お花畑やハーブガーデンがたくさんあるので、素晴らしい香りになるんでしょうね。

ちなみにユールゴーデン島から対岸の景色を見るとこんな感じです。

北欧の森でのちょっとしたお散歩気分も楽しめますし、スカンセンのあたりはお花もゴージャス。

これぞスウェーデンという景色が楽しめる場所なので、ストックホルムに行く機会があったらぜひ足を運んでみてください。ちなみに中心部から近いのですが、ローゼンダールは公共交通で行くにはやや不便なところなので、私はUberを使いました。

スウェーデンでもUberがとても便利に使えます。あと、レンタサイクルやレンタルキックボードも、ストックホルムは非常に充実しているで、そういうので行くのも楽しくて良いかも。

キックボード、本当に流行っていました。私も滞在中何度か乗ってみましたが、電動で思いの外スピードが出るので結構怖い。事故も多いそうなので、街中より、ユールゴーデンのような交通量少ないところでトライしてみるのも良いかも。

トラムでDjurgårdsbron駅まで行って、駅前でキックボードを借りていくのが楽しいかもしれませんね。