らっきょう酢で簡単梅干し

らっきょう酢に梅を漬けるだけで、簡単に梅干しもどきが出来る。

と、教えていただき、半信半疑で今年早速やってみました。

南高梅を、保存瓶に入れて、市販のらっきょう酢をドボドボと注いで漬けただけ。

2ヶ月くらいで、梅が沈んでしわが寄ってきたので、酢から上げて土用干ししてみました。

酢から引き上げたばかりのときは、水分が多くて、ちょっと梅干しとは違って甘酢漬けという感じですが、数日土用干ししたところ、かなりいい感じに。

こんなに簡単に出来て良いのだろうか!

しょっぱい梅干しが苦手で、はちみつ梅などが好きな方におすすめ!

はちみつ梅、買うとかなり高価なものが多いですが、高級品に負けないお味です。

梅酢も甘酸っぱくて、サワードリンクや甘酢として使えます。

ただ、梅酒用の梅で漬けたせいか、種が大きすぎたのと、皮が厚めだったのが反省点。
来年はらっきょう酢から自分好みのはちみつ酢の配合にして、梅の品種も梅干し向きのものを選んで再挑戦したいと思います。

赤紫蘇を加えて、赤く仕上げても良いかも。