台北

ささっと台北行ってきました。台北はじめての友人と一緒だったのでまずは鼎泰豊。

大好きな龍鬚菜(龍のヒゲと呼ばれる野菜)の前菜がありました。味はシャクシャクした菜の花や蕨におかひじきテイストを加えた感じかな。

龍鬚菜大好きなのですが、日本ではみかけませんね。ハヤトウリのツルだそう。日本でもハヤトウリはあるようなので、ハヤトウリのツルも気軽に食べられるようになるといいなと思っています。

友人のトリュフ入りの小籠包、はじめて食べました。

鼎泰豊で一番お高いメニューです。

夜は、雲南料理の人和園雲南菜に。
大好きな鮮豆を炒めものとスープで。



雲南かぶの歯ごたえがシャキシャキの前菜と、わらびの山椒炒め。

名物ささげ豆とエビの揚げ物。

前菜やおかず類がとても美味しくておすすめのお店です。麺がすごく有名なのですが、日本人の感覚だと名物の麺より他が満足度高いかと思います。

コテコテの台湾料理にも久しぶりに行きました。南京復興駅近くの茂園餐庁。台湾の小ぶりでプリプリの牡蠣最高です。

小さい下記の牡蠣フライも最高!

台湾ソーセージも久しぶりに食べました。ここのソーセージ、お肉が美味しかったです。

こちらも久しぶり、睡蓮菜の炒めもの。

シャクシャクした歯ごたえで大好きです。これも日本でも人気出そうな野菜だけど見かけませんね。

乾燥カリフラワーの炒めもの。カリフラワーの歯ごたえがすごく良いです。うちでもカリフラワー干してやってみようかな。

美味しいものいっぱいの台湾、駆け足の滞在でしたがその割にはいろいろ食べられたかな?
台湾はじめてだった友人も、すっかり台湾ファンになってくれたようで嬉しいです。