東京駅で富山の白エビ

友人と東京駅の駅地下でさっと一杯飲んでいこうということになって、ふらっと入った白えび亭。富山の海鮮を使ったどんぶりがメインのお店ですが、お酒とちょっとしたお酒のあてもあり、ちょい飲みするのにちょうど良いお店でした。

富山の白エビ、大抵の場合は水揚げしてすぐに急速冷凍するので、富山で食べても他の地域で食べても変わらないという話を聞きました。水揚げしたてを食べてみたいものです。

白エビと、ブリと、ホタルイカの天ぷら。
ホタルイカの天ぷらが、青のりがまわりにまぶしてあるのが香ばしくてとても美味しかったです。東京駅でちょっと一杯、クセになりそう。いろいろなお店があるので、他にも試してみたいと思います。