ハッカルくんはいずこ

先月に続き、女子栄養大学へ行ってきました。栄養大に行く楽しみはやはり学食です。

普通の学食との違いは、野菜が多いことと、カロリー控えめなことでしょうか。小鉢のお浸しも、かなりたっぷり入っているのが嬉しいところです。
1日のうちお昼だけでも、こうしたヘルシーな食事を摂ることができると大分違いますね。

学食のメニューは私が学生のころとほとんど変わらないように思いますが、大学自体はどんどん変化&進化しています。

なんと、今はマスコットもあって、さらにゆるキャラ(の着ぐるみ)まで作っているようです。

計量カップをモデルにしたカッピィくんと、計量スプーンのスプーニーちゃん。

これを見て、真っ先に思い出したのはタニタのマスコット「ハッカルくん」。ハッカルくんはどんなだっけと検索したのですが、一切ハッカルくんが出てこない……。

私の記憶違いなのか、抹殺されたのか、どちらなのだろうか。

まさかこんなくだらないことを元同僚に問い合わせるわけもいかず、もやもやしています。