必見ドラマ、グレイス&フランキー

NETFLIXで配信されているドラマ、
グレイス&フランキー。

今一番次のシーズンを待ち焦がれてる
見ると元気が出るドラマです。

Sex and the Cityに夢中になった世代なら
きっと夢中になると思います。
私はむしろSATCより、グレイス&フランキーの方が
更にハマれました。

主人公はジェーン・フォンダ演じるグレイスと
リリー・トムソンが演じるフランキーという
70代女性2人の友情を軸に進んでいきます。

主人公が親の世代なので、
最初は全然自分には関係がないドラマのように感じたのですが、
さにあらず!!!

人生の先輩の生き生きとした活躍ぶりに
非常に励まされ、将来に希望が持てるドラマなので
世代に関係なく見て欲しいと思います。

物語は、グレイスとフランキー双方の夫が、
実はゲイで、グレイスとフランキーと熟年離婚し、
ゲイカップルとして余生を送ると宣言するところから始まります。

ちなみにグレイスの夫役はマーティー・シーン。

グレイスはお洒落な元バリバリの実業家、
フランキーは風変わりなヒッピー婆さんと、
どちらもキャラ付けがしっかり出来ていて対局にある2人。

全然気が合わない2人が、
夫たちのカップル宣言を機に力を合わせて生きていくことになります。

ストーリーもキャラクターもそれぞれしっかりしていて
話も面白いですし、
グレイスのファッションや2人の暮らすビーチハウスが素敵。

ジェーン・フォンダのみじんも衰えていないスタイルにもビックリ。
でもただ綺麗なだけでなく、
そのスタイルや若見えする見た目を維持するための
グレイスの努力や舞台裏がちょこちょこ出てくるのも
現実的で、そこがまた面白いのです。

ちょっとしたカジュアルスタイルもとても素敵なグレイス。
(フランキーのヒッピースタイルも凝っていて楽しいです)

しかも今どきの流行ではなく、
多分グレイスが一番活躍していた時代の流行を引きずったような
ちょっとクラシックなスタイルというのもキモ。
いつもビシーッとアイロンがきいたジャストフィットのシャツを
エリを立てて着ているのだけど、それがまた素敵。

グレイスはスタイル維持のために
炭水化物をめったに食べないキャラです。
フランキーはエセ(というところがまたツボ)ベジタリアン。

そしてアメリカドラマお約束、
何かあるとすぐ主人公が飲むマティーニ。
グレイスもよくウォッカマティーニを飲んでいます。

現在4シーズン、来年には5シーズンが公開予定だそうです。
NETFLIXで1〜4シーズンまで見られますが、
DVDもソニー・ピクチャーズから出ています。
とにかくおすすめ!
なのですが、私のまわりでこのドラマを見ている人が
まだ全然いないので、とにかくお勧めしてまわっています。
吹替版も、字幕版もどちらも良いです。