この夏のこと

今夏、とても親しくしていた友人が、
胃がんで亡くなりました。

胃がんの再発が分かってから、彼女の闘病に1年ほど寄り添い、
がんとの共存を目指してきましたが叶いませんでした。

そうした日々の中で、がん治療や闘病に関して文献を調べ、
専門家に知識を仰ぎ、さまざまな有益な情報を得ました。

私も友人が闘病中、多くの方のがん闘病に関するブログを拝見して、
たくさんの情報や気づきをいただき、それが大変助けとなりましたので、
得た情報を、現在がん治療中の方や、
それを支える方に還元できればと思っています。

また、いろいろ情報を調べる中で、
がんと食事に関しては情報が非常に混迷していると感じました。

がんと食事に関しては、私にとっては大学院時代から研究テーマとしてきた
専門分野でもあります。

これまでブログに書いてきた内容とは少し毛色が異なりますが、
今後はこうしたことも発信していければと思っています。