マリーアントワネット展

スキマ時間があったので、
ささっとマリーアントワネット展に行ってきました。

個人的にはマリーアントワネットが使っていた食器に興味津々。
ゴールド×ピンクの小花柄の贅沢で可愛いセーブル陶器をじっくり鑑賞してきました。

最近はシンプルな食器が人気で、
雑誌などのスタイリングもモダンな食器ばかりだけど、
リモージュ焼はやっぱり素敵と再認識しました。

私も仕舞い込んでいるリモージュの食器を
お茶の時間などに活用してもっと楽しみたいと思います。

この他私室を再現したコーナーなどもあり。

あと、「王妃の首飾り」のレプリカもありました。
親指大のダイヤモンドが連なった素晴らしいネックレス。
こんなに大粒のダイヤを使ったものとは知りませんでした。
レプリカでもすごい迫力。
残念ならが首飾りは写真が撮れませんでした。

この首飾りは盗まれて、
ダイヤはバラバラにしてどこかに売却されたそうですが、
これだけ大粒のアンティークダイヤ、今はどこにあるのでしょう?
一粒でもすごい価値がありそうです。

六本木ヒルズの下にはクリスマスの屋台が出ていました。
ヨーロッパやアメリカでよく見るクリスマスの屋台。
スウェーデンのクリスマスを思い出しました。

年末の断捨離。
毛玉だらけのセーターやヨレヨレのTシャツなどを処分。

Tシャツ類は適当な大きさに切って、
使い捨てのウエスにします。