Monthly Archives: 11月 2016

いい香り

11月 30th, 2016 in 季節

今年のうちのクリスマスリースです。

wreath
先日母が作って持ってきてくれました。
生のモミを使っているので、
モミの木のいい香りがふわーっと漂っています。

wreath2
可愛い小鳥が4羽リースに止まっています。

私もシャンパンのコルクを使ったリースを作りたいと思っていて、
もう2年位コルクを溜めているのですが、
12月が近づくとなんだかんだとせわしなく、
結局リースを作れないままになっています。

特に今年は法人設立のための手続きがいろいろとあって、
リースを作る余裕なさそう。

やることがたくさんあって気ばかり焦ってます。


今日も捨てるものを探してみました。
すごい大物を見つけたのですが、
私は思い切って捨てると「あれを取っておけば良かった!」
と思うことがままあるので、一旦保留にして考えます。


今日捨てるのは小さなアトマイザー。

644
何が入っているのか分かりません。
何入れたんだろう?
忘れてしまうほど前のもののようです^_^;

移民の宴

11月 29th, 2016 in その他

先日新幹線に乗る前に、東京駅で買った本。

imin
何となく気になって手にとった本だったのですが、
とても面白く、行きの新幹線で一気に読了。

日本に暮らす様々な国から来日した外国人が、
どんなものを日本で食べているかという取材を中心に、
外国で暮らしている外国人の事情や、
気持ちなどが描かれていて引き込まれました。

私もこれまでいろいろな国で、外国人として暮らして、
それぞれの土地で、その土地のものを食べたり、
材料が無い中、工夫して日本風の料理を作ってきました。

一番長く住んでいた外国はスウェーデンですが、
日本食を作りたい時は、電車やバスを乗り継いで中国食材店に出かけて、
豆腐やほうれん草、白菜、もやし、米酢などあちらでは
なかなか手に入らない食品を買いに行っていました。

スウェーデンはもう今頃の季節は気温もマイナスで、
雪もかなり積もります。
そんな時でも、遠くまで買い出しに出かけていたなあと
懐かしく思い出しました。

あと、短い期間ですが、オハイオ州シンシナティに暮らしていたときは、
車で小一時間もかけて、アジア系のスーパーに買い物に行っていました。
これまた冬に、雪も降る中、大した情熱だったと思います。

外国に暮らす外国人が一番身近に祖国を感じられる手段は、
食かもしれませんね。


さて、今日も年末に向けて少し整理整頓。
何か捨てられるものは無いかなと探して見つけたのは、
固まったマニュキュア。

1129
料理の仕事があるので、マニュキュアは普段ほとんど出来ないので、
せっかく買ってもあまり使えないうちに固まってしまうことも多くて
もったいないことをしたと反省です。


メープルセミナー

11月 28th, 2016 in その他

先日、麻布十番のカフェ、EAT MORE GREENSさんで、
メープルシロップに関するセミナーが開催され、
メープルシロップの栄養価などをお話させていただく機会がありました。

そこでセミナー中に提供されたメープルシロップを使ったらランチがこちら。

maple11
ドレッシングにメープルシロップを使ったサラダと、パンプディングです。

私もセミナーの後、いただくことが出来ました。

maple112
メープルの甘味が、お酢の酸味と好相性のドレッシングのサラダです。
スープも野菜たっぷりです。

maple113
野菜が高いこの頃ですが、大きなボールに葉物がぎっしりのサラダで感激でした。
味見程度にいただくつもりが完食してしまいました。



本日の断捨離は、デスクの袖机の中から発見。

1128
前に使ってたスマホのケース。
機種変更してしまったのでもう使えません。
ストーンは自分で後から付けました。
大粒ストーンはもったいないので、剥がして再利用したいと思います。



ねこのティーバッグ

11月 27th, 2016 in これ可愛い! 京都 カフェ・お茶

ブログの更新が久しぶりになってしまいました(*_*;

これまで個人事業主として仕事をしてきたのですが、
来月から法人化することになったのでバタバタしているこの頃です。

そんな中、先日京都に出張してきました。
慌ただしい滞在だったのですが、
リッツ・カールトン京都のアフタヌーンティーで、ちょっと一息つけました。

ritz
紅茶とコーヒーを両方頼めるスタイルです。
スコーンは紅茶でいただきたいけれど、
甘いお菓子をには、コーヒーの苦味が恋しくなるので嬉しいサービスでした。

東京に帰ってきて、猫好きのお友達にいただいてから
ずっと温存していた紅茶のティーバッグを勇気を出して使いました。

こんなに可愛いから使うのがもったいなくて。

cattea
猫の絵の裏側に、ティーバッグがくっついていて、
カップに引っ掛けて使うようになっています。

cattea2
アフタヌーンティーなどで売っているようです。
でもこの絵の部分捨てるのはしのびない。
どうしよう。しおりにしようかな?

こういうことばかりしてるので家に不用品が増えてきてしまいました。
最近断舎離しているお友達に影響されて、
毎日ひとつ不用品を捨てようと努力しています。

今日の決断したのはこのカゴです。

kago
スーパーで売っていた、キウイが入っていたカゴ。
何かに使おうと思ってずっとキッチンに置いておいたのですが、
この大きさにピッタリくる中に入れるものが見つからず。