ベトナム

夏休みはホイアンに行ってきました。

ベトナムに行くのは初めでだったのですが、ホイアンはとても過ごしやすいところで、何より蚊が全くいなくて、海の透明度が高いことが予想外で驚きました。

vt1

食事は、フランスパンのバインミーのサンドイッチにハマってほぼ毎日食べていました。

出かける前は、お米の麺のフォーの方が興味があったのですが、実際はハーブをたっぷり挾んで食べるバインミーサンドに夢中に。

Banhmi-

ハーブは私が勝手に挾んで食べていたのですが、甘辛のポークやチキンの具に、ミントやコリアンダー、台湾バジル(九層塔)をたくさん挾んで食べる食べ方が美味しくて、
「ベトナム行くと痩せるよ」と言われていたのですが、実際はパンの食べ過ぎでやや肥って帰ってきたかも(^_^;)

vt2

あとバナナの花サラダもよく食べました。
バナナの花、初めて食べましたが、味や食感はキャベツが近いかな?
淡白で、ほのかな甘味があって、歯ごたえがシャクシャクとした感じでとても美味しい。

vt3

どんな料理にもハーブがふんだんに使われていました。
市場にもハーブがいっぱい!

日本だとハーブは結構高くて、なかなかたくさん使えないので、家庭菜園頑張ろうかな。