Monthly Archives: 8月 2012

◆シガールストラップ

8月 31st, 2012 in これ可愛い! 洋菓子

この夏手に入れたお気に入りは、ヨックモックのシガールストラップです。


自慢で自慢で、会う人会う人に見せびらかしているのですが、「どこで買ったの?」の質問に答えるとみんな苦笑。このストラップ、自宅にヨックモックのゼリーをお取り寄せするともれなくもらえるというキャンペーンのおまけ商品で、「ストラップ欲しさにわざわざゼリー注文したの!?」とみんなにうっすら呆れられています…。


でもでも、ゼリーも美味しかったし、シガールストラップには大満足だし、何ならまた注文したいくらい(ちなみにまだシガールストラップおまけキャンペーンやってると思います)。

ゼリーといえば、尾崎食品のじゅれシリーズにトマト味を発見しました。


あっさり、すっきりと仕上がっているトマトジュレです。寒天特有の、口に入れるとすぐほどけて消えていく食感が楽しいジュレです。
ところでもう8月も終わり。最近の学校の夏休みは8月31日までじゃないところも多いんですね。京都の学校はもう今週頭から始まっているところが多いようで、学生の登校している姿に焦りました。

◆貴船

8月 19th, 2012 in 京都 カフェ・お茶 京都限定 季節

少し涼しい日が続いて、秋ぽくなってきたなー、などと思っていたらまた酷暑に。なので涼しい写真を。


先日貴船に、流しそうめんを食べに出掛けたときの写真です。でも、着く前に大雨が降ってしまい、着いたときには流しそうめんは中止になっていました。


流しそうめんは1200円なのですが、「雨が降っちゃったから、中でお昼食べよう」と中でお昼をいただいたら8000円。これいかに(笑)。流しそうめんは食べられなかったけど、お懐石の締めにもおそうめんが出てきました。


その後はまたまた虎屋菓寮一条店へ。テラス席で食べましたが風が通っていい気持ち。


一条店の限定は葛仕立水羊羹。甘さは控え目で、なめらかな口当たりで美味。

◆とらやのびーどろ玉

8月 5th, 2012 in 京都 カフェ・お茶 和菓子

「京都暑い?」とよく聞かれるのですが、すごいです。ものすごい暑さと湿気でまさに酷暑です。でも洗濯物があっという間に乾くが嬉しいし、京都には目に涼やかなものがたくさんあるので、意外に京都の夏も良いなと思っています。


久しぶりに一条の虎屋菓寮に行ったら、涼しげな8月の生菓子、「びーどろ玉」がありました。


可愛いーーー。そして何と涼し気。日本の季節を楽しむ食文化の素晴らしさに惚れ惚れします。


お友達はくずきり。これまた目に涼やか。

◆夏休み

8月 1st, 2012 in その他の外国

夏休みは時差のないところでのんびりしたいなと思い、タイに行ってきました。


滞在先は選びに選んだつもりだったのですが、肝心のタイ料理がいまひとつで、翌日からアマンに移動するということを真剣に検討して夫を震え上がらせたりしたのですが、試しに食べた洋食が美味しくて思いとどまることに。


洋食は東南アジアのリゾートにしては画期的に美味しいと思います。アマンに比べて洋食は圧倒的に美味しかったです。というか、アマンは洋食のメインダイニングはもうひとつだから比べても意味ないかな…。

普段ほとんど食べることのないハンバーガーですが、赤身肉を粗く叩いて作ったパテが美味しくて、滞在中2度も食べました。


ピザも生地が薄くてパリパリ、チーズとソースの塩梅も良くて美味しかったです。写真が綺麗に撮れなかったのだけど、この他ステーキなどのお肉料理も良かったです。シェフの方とは話さなかったのですが、欧米人なのかな?オーストラリア人なのかも、と思うメニュー構成でした。


パンケーキやフレンチトースト、ケーキなどの類も美味しかった。メープルも本物のメープルシロップ、ライトがたっぷり出てきて感激。


部屋に細長いプールが付いていたので、ここで浮かぶか、テニスをするかの毎日だったのですが、蚊がすごくて一日中蚊と戦っていた夏休みでした。ちなみに写真は全部スマホで撮ったのですが、やっぱりカメラの方が断然綺麗に撮れますね。滞在先からアップしようとしたのですが、のんびりしすぎて上げられませんでした。