Monthly Archives: 7月 2012

◆ラウンジ饅頭

7月 14th, 2012 in その他の外国

今日から夏休みで、毎度お馴染みのバンコクのロイヤルシルクラウンジで乗り換え待ちしてます。極寒ラウンジなので、毎度のことながら蒸かしたお饅頭食べてます。


何故かここで食べると美味しいように感じる不思議。
しかし南国はエアコンキツくて寒い。飛行場も、飛行機の中も寒いので、ムートンのショートブーツを履いて出掛けようとしたら夫に猛反対されて断念したのですが、やっぱりブーツにすればよかったー!


妥協してムートンのモカシンを履いてきたのだけど足首が寒い(T_T)
私は冷え性でも寒がりでもなく、更にエアコン大好きなのですが、東南アジアのエアコンガンガンはやっぱり寒い!

◆スマホからテスト投稿

7月 13th, 2012 in 京都 その他


テスト投稿してみました。成功しましたー。パチパチパチ。そしてphotoshopのアプリも発見。でもリサイズは出来ないけど。課金のだと出来るのかな?
写真は押小路東洞院のベトナム料理屋さんのものです。美味しくてお気に入りなのですが、値段は結構するので、いつも本場の方がもしこのお店に入ったらものすごく驚くのではないかと思いながら食べてます。

◆皿うどんとちゃんぽん

7月 11th, 2012 in 京都 その他

ものすごく簡単にスマホから記事をアップする方法が分かりました。1日に何度も気軽にブログをアップしている人は、そういう簡単機能を使いこなしているのだと思われます。ただし、その方法でアップすると多分私のブログの場合は、写真がすごく小さくなる予感。自分でデタラメにスタイルシートをいじっているので、こういう時に本当に困ります。

北白川のまつおさんに皿うどんとちゃんぽんを食べに行って来ました。
私は祖父が長崎出身なので、長崎の食文化に親しんで育っているため、ときどき無性に皿うどんとかちゃんぽんが食べたくなります。
まつおさんのちゃんぽんは、野菜たっぷりでスープも美味しく、時々見え隠れする、タコやえび、カマボコの入り具合も絶妙で、麺も大・中・小から選べて、しかも安い(ちゃんぽん大で850円)のでおすすめです。京都でちゃんぽんや皿うどんを食べるなら私はまつおさんが一押しです。
まつおさんはバス停「北白川」からすぐのところにあります。

お写真快諾していただけそうな雰囲気のお店なのですが、もう食べるときに写真を撮るのが面倒(あとね、食べる前に撮ってから食べると自分も同行者もやっぱりちょっと落ち着かないと思う)なので、店の看板の写真を撮ってみました(スマホで)。


ポラロイド加工機能で加工してみたのですが、これ、一度PCに送ってから更にやっぱりフォトショップで加工してるのでデジカメで撮るより面倒かも…。いつになったらスマホでアップできるようになるのでしょうか。

◆東京もろもろ

7月 10th, 2012 in 東京

ようやく、スマホでリサイズする方法が分かりました。アプリ入れないとダメだったんですね!衝撃。あと回転させる方法も分かったんですけど、やっぱりPCに比べて大変。一気に画像の加工が出来るフォトショップみたいなアプリってあるのでしょうか?スマホから頻繁にアップしている方って一体どうやってるんでしょうか? 謎だらけです。

あと、写真が無くてもいいから何かアップしろとお友達から言われたのですが、写真が無くても良いのかな? 実は写真を撮るのが大変なのがアップが滞っている最大の理由です。
「写真撮っても良いですか?」「ブログに載せても良いですか?デヘヘ」という一連が実際は非常に恥ずかしいのと、カジュアルなお店でまわりにも写真を撮ってる人が多いと調子に乗って撮りやすいのですが、静かなお店だとやっぱりどう考えても不躾というか、無粋な感じで写真は撮りにくいんですよね。何せ粋を重んじる江戸っ子なもので…。

先週は東京にいました。久しぶりに少し時間があったので銀座をウロウロしたのですが、三越に行ったら、婦人服売り場がロンドンのハロッズのようなレイアウトになっていてビックリ!と思ったら、なんとハロッズのカフェが出来ていました。非常に入りたかったのですが、ものすごく混んでいたので断念。次回は是非入ってみたいと思います。しかし三越は変わりましたねー。やっぱり東京ってシャレオツー!

でもって銀座のSAPPHIREで1杯飲んで(うそ、もっといっぱい飲んだけど、気分は1杯☆)、バードランドでお友達と焼き鳥とピノノワールを楽しんで、再びSAPPHIREに戻って、更に六本木ではしごして帰ってきました。
文字だけだとおよそこんな感じになるんですが、これってどうなんだろう…。