Monthly Archives: 4月 2012

◆カッツンミルクチョコレート

4月 29th, 2012 in 洋菓子

お友達がアッシュバッハのカッツンミルクチョコレートを送ってくれました!


私はこどもの頃からずっと猫を飼っていたこともあり猫が大好きなのです(ちなみに犬も大好き、というか動物大好き!) 。いろんな種類の猫が並んでて楽しいー。


一枚がどっしり大きくて食べ応えがあるのがいい!


いちばんお気に入りはこの子です。猫はふてぶてしくて顔の大きい子が特に好きです♪

◆きずしと八重桜

4月 27th, 2012 in 季節 料理

春鯖を見かけたらムラムラときずし(バッテラ)をつくりたくなってしまいました。


いつも通り、砂糖(1時間)→塩(1時間半)→酢(20分)→昆布〆(2時間)の順でつくりました。


きずしにするときは、かなり酢めしは甘めにした方が合う気がします。買うと結構高い鯖寿司ですが、作れば1000円くらいで2本出来ます。時間さえあれば作り方は難しくないのでおすすめ。


まだ市役所前の八重桜も綺麗です。


ハナミズキも満開!ゴールデンウィーク前の1週間は、人出も落ち着いているし、八重桜や枝垂れ桜がまだ綺麗だし、観光に一番お勧めの時期かもしれません。


ところでしばらく前からスマホを使いはじめました。スマホにする前は、スマホにしたらちょいちょいスマホからブログをアップしたりしちゃおう♪とか思っていたのですが、これが思いの外面倒で全く出来ません。まめにスマホからブログを書いている人はすごいなぁと思います。画像の編集とかも結構面倒なんですよね。PCからの方が画面が大きいからやっぱり楽な気も。そのうちスマホからのエントリーもしてみたいと思いますが、何せまだ文字を打つのにも一苦労なのでどうなるかなー。

◆月桂冠大倉記念館と十石舟

4月 19th, 2012 in 季節

京都と滋賀在住の学習院卒業生の会、京滋桜友会の催しで伏見に行ってきました。


月桂冠大倉記念館を見学したのですが、お庭の桜がちょうど満開で素晴らしかったです。


月桂冠にもつかわれている井戸のお水。非常にやわらかくてまろやかなお水。ミネラルが少ないので、発酵がゆっくりすすみ、甘いお酒になるそう。


十石舟にも乗りました。この日はちょうど桜が満開!




お食事は、伏見の清和荘。季節の美味しいものに、いろいろな月桂冠のお酒を合わせていただく至福のひとときでした。京滋桜友会は、京都志賀近辺にお住まいの、幼稚園から大学院までのどこかを学習院で学ばれた方ならどなたでも参加出来ます。季節毎に楽しい催しがあるので、是非ご参加ください♪


京都は桜とたけのこ真っ盛りです。