Monthly Archives: 11月 2009

◆うちごはんと干し芋

11月 27th, 2009 in 料理 野菜

先日、私が友人とお芋掘りに伺った先輩が、お芋とお野菜を送ってくださいました。嬉しい?♪♪

d4.jpg
先輩の畑のお野菜は、どれも瑞々しく、バリッとしていて、噛みしめると甘く本当に美味しいんです。土が違うんでしょうね。日頃からなるべく採れたての野菜をメインに食べているのですが、このお野菜の方がずっと美味しい。商業ベースのものと、愛情込めて数少なく作ったものとではやっぱり味が違いますね。

d2.jpg
いただいたお野菜でさっそく鱈ちりをしました。白菜の甘味がお汁に良く出て、とても美味しかったですよ。

d1.jpg
コッペ蟹が出回りはじめましたね。これで2杯分。2杯で798円、安いでしょ?この日はちょっとお料理屋さん風にさばきました。

d3.jpg
普段はあまり家で日本酒を飲むことは無いのですが、甲羅酒がしたいので蟹を食べるときは絶対日本酒。お友達からいただいた札幌の地酒、千歳鶴の吉翔を特別に開けることに。すばらしい香りの、これぞ大吟醸の中の大吟醸といった感じのお酒で陶然。

02.gif

いただいたさつま芋、ふかしただけで充分甘く美味しいのですが、長く楽しむために干し芋をつくることにしました。

f1.jpg
じっくり低温で甘?くやわらかく蒸し上げてから、皮をむいて、糸で切っていきます(包丁だと実が崩れて切りにくく、刃に実がたくさんついてしまうから)。

f3.jpg
天日干し中。お天気がこのまま続きますように。ごちそうさまでした!

◆虎屋菓寮一条店

11月 26th, 2009 in お弁当 京都 カフェ・お茶 和菓子

京都は紅葉真っ盛り。今週はお天気も良く、観光日和が続いています。

b2.jpg
これは京都御所の銀杏。御所は立派な銀杏がたくさんあって、あちらこちらで銀杏があざやかな黄金色に色づいています。御所は広いから混まないし、ちょっと紅葉見物するには良い場所だと思います。

b3.jpg
もみじもあちらこちらにあります。今年は暖かいから、あまり鮮やかな赤にはなっていないけど、それでもやっぱり綺麗。

b4.jpg
御所の近くの虎屋菓寮一条店。今年の5月15日に、以前の場所から少し入ったところに移転しました。お庭を見ながらゆったりとお茶が出来るのと、建物やライティングなどの空間や、お花が素敵でよく伺っています。

b7.jpg
この日は運良く辻井康雄さんの花展が開催されていて、いつもより華やかな店舗でした。この作品は南天で出来ているのだけど、お庭も含めいくつも飾られていました。グルーで付けているのでしょうか。気が遠くなりそう!艶やかで素敵でした。

b6.jpg
ガラスのオブジェが水の中に流線に並べられていました。これもお花と一体の作品なのだと思いますが、素敵。

b5.jpg
テラス席でお庭を眺めながら、がおすすめです。まだ今ならテラスでもさほど寒くないですよ。

d5.jpg
今の時期、私は絶対白小倉汁粉。お汁粉はこれが一番好きかも知れません。しっかり甘いのだけど、あんも甘味も上品で「いい材料使っているな?」とすぐ分かるお味です。

b9.jpg
そういえば、こちらでは、祇園さ々木さんのお弁当がいただけるのです。これは以前いただいたそのお弁当。

b10.jpg
1日10食限定だったかな?3500円くらいだと思います。

虎屋菓寮 京都店
京都市上京区一条通烏丸西入
TEL:075-441-3113
平日 11:00?18:00(オーダーストップ17:30)
土日祝日10:00?18:00 (オーダーストップ17:30)
年中無休(元旦除く)

◆いよいよ冬

11月 23rd, 2009 in その他

本日のThanksgivingが終わると、一気にクリスマスモードでしょうか。

c1.jpg

先週東京に帰ったら、もう実家はクリスマス仕様になっていました。

c2.jpg
そして干し柿作成中でした。出来上がりが楽しみです。私も今年は作りたいと思っているのだけれど、留守が多いのでどうするか思案中。

ところで、飲食店のはなし。オープンキッチンのレストランだと、興味があるので調理を見ているのだけど、たまに味見に使ったお箸やスプーンをそのまま料理の盛りつけ等に使ってることがあって驚きます。ほとんどのお店はそんなことは無いのだけど、昨日行ったお店のシェフがやっていて、そういえば今年、別の店でも見たな?と思い出しました。結構美味しいお店だっただけに残念でした。あれは飲食に関わる人は絶対にしてはならぬこと。唾液で感染する可能性がある病気は、肝炎はじめ非常に多いのです。唾液感染あなどることなかれ。

◆枝つきひめりんご?

11月 17th, 2009 in 果物

母から送られてきた荷物、箱を開けた瞬間に見慣れない可愛いものが出てきてびっくり。このサクランボみたいな可愛い枝は何ーーーー??

h2.jpg
枝つきのひめりんごなのでしょうか?クリスマスリース用の品種らしいのですが、正確な名前が分かりません。ご存じの方がいらしたら教えてください~。飾っているだけでも可愛くて、目に入るだけでウキウキします。

h1.jpg
さくらんぼのように枝にたくさん付いています。そのまま食べるには淡泊な味なので、ジャムかミニミニコンポートにする予定なのだけど、食べられる品種なのか問い合わせた方が良いかな?

*リース用で食用ではないそうです。

◆デメルアクセサリーコレクション

11月 10th, 2009 in これ可愛い! 東京

やってしまった。リプトン ザ・ロイヤルのおまけ、デメルアクセサリーコレクション全買いしてしまいました。おまけにつられて買うのはやめよう、と買うたびに決心するのですが、やっぱりやめらない…。

l11.jpg
可愛いーーー。ので大満足。本当に良くできています。デメルは実際にどのお菓子も大好きなので、見てるだけで幸せ。うちではこの手のおまけは、お皿に盛りつけたり、透明のキャンデーポットに詰めたりして飾っています。
しかし問題は、おまけ欲しさについつい買ってしまうものの、私は甘いペット飲料はまず飲まないのです。どーしよーーーー。

下の写真は、先日お友達と行った渋谷のフローズンアイスのお店RazzleBerry(ラズルベリー)。新宿ルミネの店舗が気になりつつ、入ったことがないまま閉店、と思ったらこちらに移動だったようです。

l2.jpg
濃いピンクと黒を基調とした、アナスイっぽい感じの姫系ゴシックインテリアで、トッピングを宝石(ビジュー)と表現するなど、女子好みの店。店舗の作り方や、メニューの見せ方、サウンドなど、上手いな?、母体はどこだろう?と思ったら、ロサンゼルス生まれの日系人で、ナイトクラブのプロモーターや 著名レストランのディレクションなどをされている、沢村さんという方が日本で起業して手がけたお店だそう。
こちらのフローズンヨーグルトは、酸味がきいていて、甘味は控え目で、店舗の「濃さ」と反比例であっさり。お腹いっぱい韓国料理を食べた後に行ったのですが、軽くさわやかな味なのでペロリでした。
RazzleBerryのサイト(音出ます)