ちょっと蓼科に行って来ました。山の澄んだ空気は素晴らしく、吸い込むだけで少し身体が浄化されるような気になります。

t7.jpg

最近の楽しみは、たてしな自由農園に行くこと。地元の野菜や果物でいっぱい。

t6.jpg

これねー、一番買いたかったものなんですよ。しいたけの原木。昔うちにしいたけの原木があって、結構生えてきていたんですよ。ただ、今の私の家は、日当たりと風通しが良くて、どう頑張ってもしいたけが育つとは思えない環境なので断念。

t5.jpg

あんずがすごく大粒で、テニスボールよりひと回り小さいくらいの大きさでした。果物の種類が豊富で安くて、あれもこれも欲しくなります。

t3.jpg

蓼科は山の果物が豊富。これはブラックベリー。スウェーデンに住んでいた頃、よく農家まで摘みに行っていました。日本でも作るのは容易いと思うのだけど、普通のスーパーなんかにはまだあまり出回りませんよね。ブルーベリーくらい一般的になると良いのに。

t2.jpg

ラズベリー。これは日本でもよく見ますね(高いけど)。これもスウェーデン時代、散歩の途中見つけると、摘んで食べていました。ラズベリーの木はトゲトゲがすごくて、摘むのが結構大変なんですよね。

t1.jpg

赤フサスグリ(レッドカラント)。宝石のように美しい果実。旬の山の果実をたくさん食べられました。

Share: