◆都をどり

都をどりに行って来ました。

miyako1.jpgmiyako4.jpg

本日、歌舞練場のお庭の桜も満開です。
思わず私も珍しく写真を撮ってしまいました。料理の写真は何とか頑張って撮るようにしていますが、自分の写真は普段全く撮らないので良い記念になったかな。

miyako2.jpgmiyako3.jpg

「をどり」の楽しみのひとつは、開演前にいただくお茶。芸妓さんのお點前、お舞妓ちゃんのお運びでお茶がいただけます(順番のめぐりあわせによりますが)。

miyako5.jpgmiyako7.jpg

お菓子をいただいたあとのお皿はお土産にいただけるので、みんな御敷に包んで持って帰ります。

miyako6.jpg

都をどり、季節感あふれていて、お舞妓ちゃんの踊りが初々しく、楽しめました。
私は小さい頃から、長唄とお三味線のお稽古をしていたので、唄や演奏を聞くと、ムラムラと、お三味線を弾きたくなります。また始めようかな?

都をどり公式ウェブサイト
サイトで「ヨーイヤァサー」の掛け声が聞けます。
都をどりは4月1日-30日まで。当日券もあります。
お茶をいただく場合は、お茶席付きの券を購入。