◆mielmie(ミール・ミィ)のジャム

mielmie2.jpg京都のお土産といえば、お茶にちりめんじゃこに和菓子にあれやこれや、と和のものを思い浮かべると思います。私もそうです。が、どうしてどうして結構洋のものも京都にはあるんです。mielmieは三条富小路角にあるハチミツの専門店です。写真はオリジナルの国産ジャム。こちらのオリジナル商品、会社名の金市印の入ったもので、国産のくだものとハチミツで出来たジャムです(砂糖も使われています)。瓶から透けて見えるジャムが、果肉も大きく見るからにフレッシュで、秒殺で心を奪われてしまいました。和っぽい見た目もいかにも堅実でそそります。ハチミツで煮てあるので、結構甘味が強く、独特のハチミツ香があるかな?と思いきや、なんともさわやかでやさしい甘味が果物の味を引き立てて素晴らしい。ジャムと言わず、コンフィチュールと呼びたい(同じですけど、気分的に)。
mielmie3.jpgやさしい甘味なので、マスカルポーネチーズとともにたっぷりといただいたり。乳脂肪と抜群に合うので、ヨーグルトも乳脂肪率の高いこっくりした味わいのものが合います。私はもともとあまりジャムを食べる習慣がないのですが、このジャムは別です。「明日の朝はあのジャムを食べよう!」と思うだけで起きるのが楽しくなるようなジャムです。

mielmie.jpg

milemie
京都市中京区三条通富小路角
075?221?6639
営業時間: 10:00(日祝11:00)-19:00 / 無休(年末年始除く)

京都高島屋地下1Fにもテナント出店しています。
ジャムのフレーバーはあんずの他、とよのかいちご、夏蜜柑、みかん、ブルーベリーなど。写真のもので230g、840円(税込)。